2月20日放送のスポコンレシピ

大仙市 「弁天」で勤務し食育指導師、また大曲納豆汁のPR活動でもご活躍中の米澤智美さんのスポーツと食育コーナー。
今月のスポコンレシピは『あさりとワカメの小田巻蒸し』です!

1424653971236
あさりとワカメの小田巻蒸し
(小田巻→うどん入り茶碗蒸し)

材料(4人分)
あさり…1パック
ゆでうどん…1玉
※酒…100cc
※水…400cc
玉子…2個
塩…
みりん…
醤油…

・ワカメあん分量
ワカメ…
だし汁…200cc
塩…小さじ1/2
みりん…大さじ1
水溶き片栗粉…少々

作り方
①砂だししたあさりを※と一緒に火にかけ酒蒸しにする。
あさりの口が開いたら煮汁をペーパータオルで漉して400cc計って冷ましておく。
あさりは殻から外しておく。

②茶碗蒸しの地を作る。玉子はよく溶きほぐして①のあさり汁&調味料を合わせてザル等で一度漉す。

③器にうどん&あさりのむき身を入れ、茶碗蒸しの生地を流す。フタorアルミホイルをかけて10~13分蒸す。

④蒸している間にワカメあんを作る。
だし汁を火にかけ塩&みりんを入れる。
ワカメを加え水溶き片栗粉でとろみをつける。

⑤蒸し上がった小田巻にたっぷりかけて完成です!!

立春を迎えた…とは言え、真冬のような天気になったり。インフルエンザもまだまだ落ち着いていないようですね…。
受験生はこれからが正念場!!という方もいるのでは?
風邪で体調がすぐれなかったり、受験勉強のお夜食にもってこいの今日のレシピ。消化のよいうどん入りの茶碗蒸し『小田巻』は運動後のタンパク質&炭水化物の補給にも最適ですッ!!

春の味覚、ワカメとあさりはミネラルをたっぷり含み、体の維持や調節に欠かせません。

春本番を前に、しっかり体の調整をしておきましょう!!(*^^*)